水をつくる 社員ブログ

HOME  パンくずリスト 水をつくる 社員ブログ  パンくずリスト ノーマル

 




2012年3月
2012年2月




サブカテゴリ(ノーマル)
ノーマル




  • お問い合わせ
  • 水をつくるスタッフブログ

水をつくる社員ブログ ノーマル

アクアブラスター 2012.03.29

 

A : 装置設計担当 43才
T : プラント設計担当 53才
 
A「標題のアクアブラスター どうですか?」
T「いきなりやね。」
 
A「最近、引き合いも多いようですが?」
T「なかなか、いい製品ですよ。類似の物が多い中では傑出物です。」
 
T「例えば、生物処理の設計で原水槽や調整槽の撹拌って最低限 腐敗しなければ
最低限 撹拌できればと設計するのですが、どうしてもデッドゾーンが存在して、腐敗し
有機酸生成、pH低下、亜硫酸ガス発生が起きてしまいます。」
 
A「いい散気装置を導入して、空気量を増やせばいいのではないですか?」
T「確かにそうですが、どうせ過酷な環境下で性能発揮できないのに高価な装置は
採用しにくかったのが、実情でしょう。」
 
A「価格に見合う性能がアクアブラスターにはあると言うことですか?」
 
T「はい、まだ検証中ですが嫌気化を防げば、曝気槽初段のDOが稼げるので
曝気槽の能力UPが可能です。還元物の酸素消費をバクテリアに回す訳です。」
 
A「じゃあ、スペースが無くて、曝気槽増設したくて出来ない場合など、有効ですね。」
 
T「はい、ケースによるでしょうが、曝気槽能力の20%増強が出来る設備も
あるでしょうね。」
 
T「それに、『過飽和曝気処理』に新たな可能性があるのです。」
A「意味は解りますが、聞き慣れない言葉ですね。」
 
T「ん~、興味ありますか?じゃあ、次回はその話から。」
 
- 次回へ続く -
 
 
Page Top