水をつくる 社員ブログ

HOME  パンくずリスト 水をつくる 社員ブログ  パンくずリスト 2014年9月

 

水をつくる社員ブログ 2014年9月

2014.09.24

水処理サロン その28

T : プラント設計担当   53才
E : 営業担当       42才

E 「前回のフッ素の続きで、ホウ素やりましょうよ。」

T 「は~い了解・・・・でも続きって、どうゆう事?」

E 「ホウ素とフッ素って、似たようなもんでしょ。」 

T 「・・・名前はにてる?かな? でも、ホウ素は半金属で、フッ素は非金属だよ。」

E 「でも、どこかで、BF処理って見たことあるんですけど、これってホウ素とフッ素の処理ですよね?」

T 「あ~、それって、電子工場かメッキ工場かな? 電子工場ではフッ酸は洗浄に、ホウ素は
  半導体の材料に使うし、メッキではホウフッ化メッキでホウフッ酸で使われてますね。」

E 「あ、やっぱり兄弟。」 T  (だから、極性が違うって・・・・)

T 「変わったところでは、過去に、磁石工場廃液っていうのもあったし、段ボール工場の糊にも添加剤
  として入っているので、排水に出てきます。」

E 「で、処理の方は難しいんですか?」

T 「凝集分離して、ろ過、活性炭、キレート処理ですかね?」

E 「ほら~やっぱり、フッ素と似たような処理じゃないですか~  ホルホル^^」
  
T (だから、ホウ素もフッ素も、専用キレートで、極性が違うって、言ってるだろ・・・)

E 「 ・ ・ ・ ・ 」

T 「ホウ素なら、この処理っていう、決定的なものはないね。  ホウ素キレートもよい思い出がないし。
  ただ、暫定基準だけど、指定業種では10ppmの放流濃度規制がありますね。」

E 「生物濃縮で、活性汚泥処理はできないんですか?」 

T 「毒性はあるけど、できるでしょうね。 排水に有機物が含まれているといいんですけどね。」

E 「あぁ~、ホウ酸団子なんて、殺虫剤ですもんね。」

T 「マイナーな処理なんで、書くことなくなっちゃったね。^^」

E 「じゃあ、暫定基準って、なになんですか?」

T 「的確では無いかも知れないけど、上乗せ基準>一律基準>暫定基準>要監視項目てな
  感じですかね。」

E 「暫定基準は一律基準に、要監視項目は暫定基準に格上げしていくって言うことですか?」

T 「そうだとは思うけど、ホウ素の暫定基準なんか、何回も法改正で延長、延長ときてるんで
  まだまだ、そうはならないと思うよ。」

E 「惜しいな~ 格上げすると、仕事増えるのにな~。」  T  「 堪忍して 」

- そろそろネタ切れ? -
p<

 
Page Top