水をつくる 社員ブログ

HOME  パンくずリスト 水をつくる 社員ブログ  パンくずリスト 2017年1月

 

水をつくる社員ブログ 2017年1月

2017.01.21

 

    水処理サロン その54          
                   
  T : プラント設計担当   53才            
  Y : 電気設計担当    42才            
                   
Y 「保温材の続き行きますよ~。」            
                   
T 「はいはい、どうぞ。また、コピペやね~^^」          
                   
Y 「前回は、保温保護のカラー鉄板まで行きましたね。他に何がありますか?」    
                   
T 「はい、昔からある、ステンレス鋼板が高級品ですね。これには、通常の2B仕上げと  
    バフ仕上げ品があります。」            
                   
Y 「2B仕上げ?2B仕上げとはなんですか?」          
                   
T 「圧延酸洗いしたステンレス鋼板が2D仕上げで、それを鏡面ローラーで再圧延したのが2B品
      ですが、一般的にステンレス水槽等の素材は2B品ですよ。」      
                   
Y 「ふーん、少しにぶいつや消し表面なやつですね。」        
                   
T 「そうです。通常のステンレス板が、2B仕上げです。・・・仕上げてないけどね。」    
                   
Y 「バフ仕上げは、磨いてピカピカのやつですね?」        
                   
T 「そうですね。イメージは食品工場のサニタリー仕様ですね。」      
                   
Y 「これは、色分けや表示はどうするんですか?」        
                   
T 「さすがに、バフ仕上げした上に塗装はないですね。カラーアルミテープで要所に識別(色別)します。」
                   
Y 「他には、ありますか?」            
                   
T 「最近は、ガルバリウム鋼板がいいですね。耐蝕性とコスパが高いです。」    
                   
Y 「ガルバリウムって、電気ラックとかでありますよね。亜鉛とアルミニウムの合金メッキですね。」
                   
T 「はい。スーパーダイマが商品名ですが、JIS規格適合になって5年程たちます。」  
                   
Y 「ふむふむ、なるほど・・・と言う事は、これもカラーテープ色別ですか?」    
                   
T 「地色は、グレーでいい色なんですが、全面焼き付け塗装品が出てます。」    
                   
Y 「高級品では無いんですか?」            
                   
T 「それが意外に安価で、電気ラックなんかでもそうですが、そんなにカラー鉄板と差が無いです。」
                   
Y 「そうなんですか・・・・  他に保温の話あります?」        
                   
T 「ない。」                
                   
          -で、次回に続きません。-    
                   
                   

 

 
Page Top